Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/52-bacb3fdc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日曜大工好きな人が住んでいた家

こんばんは、マッチョなこぶ平です。もう~い~くつ寝ると~お正月の時期になっているのですが、全くそんな気がしないですね。そういえばその前にクリスマスもありますね。年々娘の要求が高額になってきているので今年は何をねだられるのやら・・・

最近DIY(*1)ショップが増えた影響でしょうかお家を改造?する人が増えている気がしますし、遺品整理の現場でもよく見かけます。
自己所有の家でしたらどんなに改造してもいいと思うのですが、賃貸の場合は原則元に戻さなくてはなりません。
そこで今日は『元に戻すのが大変だったBEST3』いきます。

3位 『電気の配線を家中に張り巡らすのが好き』

これはタイトルそのままですが、とにかく床から壁、2階から1階へと張り巡らしてあり、だいたいこれは何の線なのかとたどっていくと『BSやケーブルテレビの配線』や『防犯用のライトの配線』、『ただの延長コード』、『オーディオ配線』、『電話線』と大変多く、このような家には各部屋にテレビがあります。
これらを全て撤去するにはそれなりの時間がかかりますので、見積時に要確認です。

2位 『ベランダに部屋作りました』

本職の方もびっくりするくらいきれいにできていて、壊すのがもったいないくらいでした。
きれいにできている物ほど解体しにくいんですね。そのままにしていた方が後で住む方も喜びそうな出来栄えでした。

1位 『余った空間は俺が収納にしてやる』

日本の家屋は収納も多くいいと思うのですが、それでは満足できない方もいらっしゃいます。
階段の空きスペースはもちろんの事、床下収納、屋根裏収納、廊下の上部の棚、とにかくすごいです。その中で一番驚いたのが、依頼主が仏間のスペースに上半身を突っ込み何かをしていると思ったら和室の畳が50cm位持ち上がり収納スペースが・・・サンダーバードもびっくりな仕掛けです。
いや~あっぱれです。思わず拍手をしてしまいました。

私も何かを作るのがすきなタイプですので、後先考えて行動しようと思いました。
では今日はここまで。


*1(DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身で作ろう」の意。)



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/52-bacb3fdc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

