Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/5-2081821d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

分別奮闘日記(台所編)

こんにちは、マッチョなこぶ平です。
今日は家の中の台所の分別について話をしたいと思います。

皆さんもそれぞれの市町村の分別ルールに従って、缶とビンを分けるとか、可燃物と不燃物を分けたりされていることと思います。
私も自分の生活の中でルールに従い、実行していますので慣れているはずなのに仕事になると・・・・

「何か違う・・・」

とくに急にお亡くなりになった場合は

まるで時間が止まったかのように

炊飯器にはご飯が入っていたり、なべにお味噌汁、炊事場にはこれから洗うはずだった
お皿やコップなどそのままの状態なのです。

通常食品であれば、中身を食べて空になって外側のビンや缶を洗って分別ですが、
すべての食材がそのままの状態であるのです。(当たり前の話ですけど)
なので中身が入っているものは、出してそれぞれの素材別に分けないといけないということです。

ここでざっと台所にどんなものがあるのか書いてみます。

まず 食器ですね皿やコップや茶碗などです。
この食器を素材別に分けます。
紙、木、プラスチック、金属、陶器、ガラス です。

どうですか、結構あるとおもいませんか。

次に調理器具ですね。

鍋、やかん、フライパン、包丁やお玉などたくさんあります。

これらも素材別に分けていきます。大体 金属か陶器かプラスチックですね。

そして家電製品ですね。

電子レンジ、オーブンレンジ、ガス(IH)コンロ、炊飯器、ポット、冷蔵庫こんな感じでしょうか。

それから食品ですね。

冷蔵庫の中の生ものや調理後の食材や使いかけの調味料。食器棚には、保存がきくレトルト食品や缶詰、乾物、調味料が多いですね。

あと大きいものとしてダイニングテーブルとイス、食器棚、レンジ台、給湯器などもありますね。

こんな感じで分別しながら作業をしていくのですが、

そんな中に私の天敵ともいうべき苦手なものがあります。

「ハチミツ」です。

食するには何の問題もなく大好きなのですが、分別となると話は別です。(笑)
ハチミツは大体ビンに入っていますので、中身を出してビンを洗って「はい、終了。」なのですが・・・
「なかなか出ないのです」 

「お湯につけたら出るかな」とか「直接お湯を入れたらでるんじゃないか」とかやってみるのですが
厳しい状況です。

そんな中、先日作業にお伺いしたところで、作業中何気に箱を開けたところ

「目が点になりました」

箱にはビンに入ったハチミツが20個、しかも3箱も出てきたのです。

これには私も笑うしかありませんでした。

今現在もこのハチミツと闘っています。

「負けないぞ」(心の叫びです)
















スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/5-2081821d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

