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こんにちはぷりんです
暑かった夏も終わり 新学期が始まって3日
夏休みの朝寝坊に慣れてたせい?涼しくて眠れるから?
5時のアラームが聞こえません・・
慌ててお弁当を作り いってらっしゃい♪をすると
二度寝をしてしまう

どうにかしなきゃ~~! と思ってると
今朝 通勤途中 車で聞いていたラジオから流れてきた

「セロトニン神経を活性化させると 目覚めた後が爽快!!!」

と言う台詞に反応して 聞き入ってしまった

セロトニンとは・・・・神経伝達物質。
眠って居る時はほとんど出ないけど、起きている間は絶えず一定のリズムで一定の量を脳全体に(指令を)送り続けているんだって。私たちの心と体を整える大切な働きの一つらしい。

セロトニンが不足すると・・・
気分が不安定だったり、寝つき・寝起きが悪くなったり、何かが気になりそればっかりになったり。
脳内物質のバランスを保ち気分を落ち着かせながらも活動的にするのがセロトニンなんだからそのバランスが崩れたときは大きな影響が出る。

逆にセロトニンがいっぱいだと・・・
セロトニンによって脳が活性化してスッキリの状態が持続するため、前向きな気分になれて気持ちも落ち着いて過ごせる。

じゃあ どうすればセロトリンが作られるの?
それは朝の太陽の光に刺激され目覚めと共に分泌が始まりるんだって。

セロトニンの原料であるトリプトファンを多く含む食品は 大豆加工食品・ゴマ・しらす・わかめ・牛乳・ヨーグルト・チーズ・アボガド・バナナ・イワシ・カツオ・などの魚・ブタのモモ肉、牛レバー・小麦発芽・玄米・ニンニク・唐辛子・しょうが・バナナ。
朝はしっかり太陽の光をあびて、そしてやっぱり食事はバランス良く食べる。。。って事よね

セロトニンを増やすという事は・・・
セロトニンを合成して情報伝達に利用するセロトニン神経を鍛えるという事になります。
それには、リズム運動がもっとも効果的なんだって。
歩行・咀嚼・呼吸などみなさんが無意識に行なっているものでもかなり鍛えられるみたいです。
歩行は、テンポ良く早足、階段などはトントンってテンポ良く。
咀嚼は、ガム噛みなら最低5分。するとセロトニンの量に変化が出て来るようです。

だから、結果。
朝一番にカーテンを開け おひさまを浴び 朝ごはんを美味しく食べる
これで目覚めはスッキリやる気マンマンになる

って事ね

夏バテ気味の方も 気分の方も 頑張っていきましょう



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