Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/27-35e8cb03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

依頼者は99歳

こんばんは、マッチョなこぶ平です。
相変わらず暑い日が続いていますが、今日は立秋なんですね。
暦の上では「秋」なんですね。
信じがたいですが・・・・

そんな暑い日のお昼に携帯がなりました。
葬儀社からの電話でした。近所の家で亡くなっている方が発見されて、死後1週間は経っているとのことでした。
この暑さですから一刻もはやく現場に行ってあげないといけないのですが、その日に限って別の孤独死の現場の見積もりがあり、一旦会社に帰り道具(蛆殺しの殺虫剤や掃除道具、消臭機など)を営業車に積み込み新人君と現場に向かいました。

現場に到着すると葬儀社の担当のとご親戚の方が集まっていました。
話をお伺いすると、そこの家には99歳のお母さんと73歳の娘様が2人でお住まいだったのですが、お母様が体調を崩されて近くの病院に入院されていたそうで、遺体が発見された日に退院することになっていたそうです。

99歳のお母様のことを気遣って、ご自身の体調のことは言われなかったのでしょう。
私も何と声をかけてあげていいのかわからず、黙ってしまいました。

そんなことが起こったにもかかわらず、入院されている明治42年生まれのお母様は気丈な振舞われ、お部屋の掃除と畳の整理、そして消臭を依頼されました。
そんなお母様の態度に明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生きてきた人間の強さを感じました。

いま日本人の男性の平均寿命は79.00歳で、アイスランド(79.4歳)に続く第2位。女性は85.81歳で、22年連続で世界一となりました。(2006年度)
長生きできるというのはとても喜ばしいことと思いますが、そんな中での今回のような出来事は非常に考えさせられる出来事でした。














スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/27-35e8cb03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

