Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/138-42161e41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

有惑の20代

こんにちは(。・ω・)ノ゙
昨日今日と、日差しが穏やかで爽やかな週末です。
陽のあたるお部屋で、まったり読書やお昼寝なんかしたら幸せでしょうね

ところで、私・・・筑後市の恋木神社へ行ってきました!
名前の通り、恋愛の神様がいらっしゃるとネットで密かに有名なので
前々から気になっていたのですが、わざわざ行くのも何だかチョット恥ずかしい気がして(*¨*)
でもこの間、近くを通りかかったので、ついにお参りしてみました!!
水田天満宮の裏の方に、いかにもって感じのお社があります

神社2神社

鳥居から参道までハート・ハート・・・ハートだらけでした
圧倒されながらも、しっかり良縁祈願して絵馬も書いて、
おみくじ引いて(末吉でした)、深々と頭を下げてきました
ご利益があったら、このブログでちゃんと発表しますね(*´艸`*)
なかったら・・・・どうか一緒に念じてください
あ、でも良縁って別に結婚相手との出会いだけじゃなくていいのか
では!個人としても、キーパーズとしても、よりたくさんのご縁がありますように

話しは変わって、いつも唐突ですが・・・『論語』!
私、古典が苦手な学生さんだったので、イヤな印象しかないんですけど
すごーく有名な割にはきちんと読んだことがなくて(´Д`A;)
堅くてハードルが高いイメージですが、今はわかりやすく解説された本や、
ネットなんかでも簡単に読むことができるんですね~
普段使っていることわざも、論語に由来するものって多いです。
‘為政篇’の超がつくほど有名な一節、
『子曰、吾十有五而志乎学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。』
孔子は “十五で学問を志し、三十で独立し、四十で迷いがなくなり、五十で天命を自覚し、六十で何を聞いても素直に従えるようになり、七十で自分の思うままの行動をしても、人の道を踏み外すことが無くなった”
40歳は不惑の年なんて、よく言いますけど他の年齢が何なのかご存知でした?
どうやら二十にあてはまる言葉は残していないようですが、
惑いだらけの20代の私・・・不惑に対応させて‘有惑’といった所です。
三十で独立っていうのは、当然ながら経済的にではなく
自分の中で基礎となるものを確立することな訳でしょうが・・・
・・・・そういった意味で独立できるかな?って少し不安を感じます
このまま迷いだらけの四十になったらどうしよう・・・(^^;)

常々、迷わず妬まず恨まず、素直で謙虚に生きていけたら素敵だなって思っていますが、
そんな完璧な心をもつまでに孔子でもこんなに時間を費やしたんですね(´-ω-`)
まだまだ未熟者の私はまず、三十での独立を目指して自分の内面と仲良く協力していきます

そうすれば、神様にお参りしなくても良縁に恵まれるかな??

相変わらず、会社の業務とは関係のない話になってしまいましたが
今回はこの辺でよい一日をお過ごしください(^ー^)b


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/138-42161e41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

