Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/121-3324426d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

暑さに注意!!

こんにちは☆。◕‿◕。)ノ
キーパーズエンジェルです
はぁ~~!なんて暑さでしょう( ´△`)
まさに大暑・・・
朝はセミの声で目を覚ます、といった日が続いています。
夏って、こんなにも暑かったですか??

ここ数日は、毎日のように熱中症で倒れた方のニュースを耳にします。
御年配の方や小さな子供だけでなく、20歳代の方もいらっしゃいますし
外での仕事中という方だけでなく、自宅の中で倒れたという方もいらっしゃいます。
誰にでも起こりえる熱中症ですから、
自分は大丈夫!なんて過信しないで、しっかりと予防策をとり
万が一のための対処法も頭に入れておきたいですね

またまたお祭りの話しですが
今日は確か、私の田舎で夏祭りがあっているはず・・・
『大蛇山まつり』というお祭りで
大蛇(蛇というか龍?)を模った山車が祭囃子とともに町を練り歩いたり
いくつかの山車同士、大蛇の大きな口から花火を吹き出して競い合ったり
すごーく迫力があるんですよヾ(*´∀`*)ノ゛
他にも、花火大会や市民の総踊りなんかもあって「炭坑節」を踊る人の行列です
少し変わった儀式ですが『かませ』というのもあります。
子供を、大蛇の大きな歯に噛ませるように口の中に差し入れることによって
その子の無病息災を願うのですが
それはもう、子供たちは泣く泣く・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
おそらく、ここで生まれた人は
小さい時に一度噛まれた!という人も多いのではないでしょうか・
もう何年も行っていないですが、今頃盛り上がっているのかなって思うと
少し懐かしい気持ちになります
来年こそは、行ってみようかな~(´・з・`)

おおむた『大蛇山』まつり

きっと、全国各地で独自のお祭りがたくさんあるんでしょうね
みなさんの地元には、どんなお祭りがありますか(^^)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/121-3324426d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

