Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/115-78fba34b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日は何の日??

こんにちは~(。・・)ノ゙
いやいやいやー、今日もとってもいいお天気です
最近毎日のように「暑い!暑い!!」と連発していますが
今日もまた本当に暑い・・・(゚_゚i) 溶けてしまいそうな一日ですね

ところで、今日は何の日だかご存知ですか??
そう、今日 6月10日は『時の記念日』ですね


時の記念日: 1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定された。
         日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・
         合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識
         を広めるために設けられた。【Wikipediaより】


ちなみに、6月10日に制定された根拠は、
天智天皇の時代 671年4月25日(今の暦で6月10日)に
日本で初めての時計 「漏刻時計(水時計)」が鐘を打ったという
史実(日本書紀)に基づくものだそうです。

記念日って、語呂合わせや企業の戦略によって作られたものが多い中で
こんな古い史実に由来するものも珍しいですね

考えてみると、2010年も実は折り返しに差し掛かっています。
時間ってこんなにも早く過ぎていくものでしたっけ?
小さな頃、一年間は果てしなく長く感じたように思います。
大人になるにつれ、一、二年なんてあっという間に感じるようになりました(´・ω・`)
そういえば、私の自宅にある時計の針
最近動きが鈍くなっています。
時間が遅れたり、針が止まったり・・・
これはきっと、めまぐるしい速さで過ぎていく時間に対しての
せめてもの抵抗なのでしょう(ん?ただの電池切れだって??)

「一秒一秒を大切に生きよう!」なんていう
ある意味お決まりのフレーズも、
今日くらいは口にしてもいいですよね?

それではまた次回
今日も一日、限られた時間を大切に過ごしましょう
キーパーズエンジェルでしたヾ(´v`●)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/115-78fba34b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

