Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/114-29957a9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

考えさせられる、に考えさせられて

こんにちは!!
ここ二日ほど、雨風が強くて通勤や移動が大変でした(;´Д`A
九州にあった雨雲は、そのまま北上しているのでしょうか。
みなさま、雨の日は移動の際に充分お気をつけ下さいね

先日、ネットで見つけた誰かのブログにこんな言葉がありました
「‘考えさせられる’は何も考えてない証拠」
映画鑑賞や本を読んだときの感想で
「とても‘考えさせられる’内容でした!!」
などと答える人達について言及しているようです。
そして、「‘考えさせられる’なんて言っている人は
絶対に『何を考えたか』について口を割らない。
‘考えさせられる’と言うことで何かを考えた気になって実は何も考えてないから」
「‘考えさせる’という言葉は危険だ。口に出した瞬間に
考えることをやめてしまう呪いの言葉だ」
とも書かれています
このブログのコメント欄には、賛否両論の意見が寄せられていましたが
私はおもわず納得してしまいました。
かつて、読書感想文で数え切れないくらい使いました
だって便利ですから。
でも「では、何をどう考えたのか具体的に話してみて。」
なんて聞かれたら・・・しどろもどろです
だって、そんなに深く考えていないから。

大きな意味はないけれど、なんとなく使っていたり
本来の意味とは関係のない使われ方をしている言葉って、たくさんありそうですね
例えば・・・
「~とか、~とか・・・」 「~みたいな感じで」 「でも、まぁ、ほら・・・」 「いろいろ」
「普通に~」 「わたし的に~」 「ちょっと」 「ていうか」 「~のほう」 など・・・。
「考えさせられる」に限らず、こういった便利な言葉って
その場の会話はスムーズに進みますし、曖昧に済ませたい時にも大活躍しますよね。
本当に便利です。
私が言うのもおかしな話ですが、絵文字や顔文字も・・・
簡単に感情表現ができて便利です。
だけど、だんだんと語彙力が下がってきそうで怖いですね

仲間内で、日替わりの「本日使ってはいけない便利で曖昧なワード!!」を決めて
会話をしてみたら・・・どれくらい続けられますか?
「お互いメールで絵文字も顔文字も使わないでおこう!」って決めたら
上手く伝えられますか??(私は無理かもしれません・・・

という事で (←これもまとめるのに便利な言葉ですね)
「考えさせられる」に考えさせられた(^^;
キーパーズエンジェルでした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/114-29957a9b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

