Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/113-ea136dee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

追い出し猫

こんにちは(*・д・)ノ*:゚★
キーパーズエンジェルです
いや~暑い!!今日の福岡は気温が27度まで上がるそうです
天気が良くて、洗濯物が早く乾くのは嬉しいですが
それにしても暑いですね('・c_・` ;)
夏になったらどうなるのか・・・ゾッとしますね。

ところで先日、社長の講演会で宮若市にお邪魔してきました。
宮若市の民生委員さんや児童委員さんはじめ、多くの方にお越し頂き
みなさま、ひとつひとつの話しに頷きながら真剣に聞き入って下さいました。
宮若市の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました(。-人-。)

そして、大変ありがたい事にそこでお土産をいただきました
コレ、何でしょう??
2010051621290001.jpg

宮若市の特産品「追い出し猫」です
失礼ながら、同じ県内に住んでいながら私は今までこのコの存在を
存じ上げなかったのですが、
宮若市に伝わる「追い出し猫伝説」にちなんで作られた縁起物だそうです。


 追い出し猫伝説・・・400年以上も昔の話、現在の宮若市猫塚という所に
 西福寺というお寺があり、たいそうネコ好きな和尚さんが住んでいました。
 あるとき、そのお寺に一匹の大ネズミが住み着き、和尚さんを襲ったり
 あたりを荒らしまわったり大暴れ。困り果てた和尚さんを見かねた寺の
 飼いネコは、何百匹もの仲間のネコを集め、その大ネズミと長い死闘を
 演じました。翌朝大ネズミは退治され、たくさんのネコも死んでしまいました。
 和尚さんは、ネコ達を哀れんで、猫塚を作って丁寧に供養しました。


一見すると、よくある招き猫のようですが・・・

2010051621290000.jpg
反対にすると・・・ギョロっとにらみつけて災いを追い出すネコに変身するのです
本当に、よく考えられていて素晴らしいアイデアですね。
「これは面白い!!」「かわいい!!!」と、思わず絶賛してしまうマスコットです。

ちなみに横からみるとこんな感じ↓
2010051621290002.jpg

大小さまざまな置物から、ストラップやTシャツ キーホルダーなど
色んな商品があります
お土産や贈り物にピッタリのかわいい猫チャンですので、
皆様も、お求めになってはいかがでしょうか
■関連サイト■

宮若追い出し猫振興会

それではヽ(・ω・´)ノ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/113-ea136dee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

