Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/111-98ac8b9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

善魔ということ。

こんにちは( ´ー`)ノ
キーパーズエンジェルです!
福岡では、徐々に桜の花びらが散り始めています。
花を充分に堪能できないままじゃイヤ
という事で、行って参りました!!桜の名所、朝倉市の秋月
2010040414560000.jpg
車も人もいっっっぱいでしたが、桜のトンネルを満喫できました( *´艸`)


話しは変わって、‘善魔’について。。。
「海と毒薬」や「沈黙」などで知られる作家の遠藤周作さんが創られた
有名な言葉に‘善魔’という言葉があります。
大悪をはたらくには、小心者には勇気と努力が必要となるけれど、
善い行いをするとなると、その時の感情だけで誰にでも容易くできてしまう。
そして、感情のまま行った‘善’(自分ではそう思っている事)が、
相手にどういう影響を与えているか考えないことが多い・・・
要するに、相手の心情を考えず、自分の善とか愛とかの感情に浸って
自己満足している人の事を、悪魔に対応する言葉として‘善魔’と表現されています。

思い当たることがありますよね('・c_・` ;)
「~してあげる。」とか「あなたの為だから。」とか
そんな気持ちや、そんな言葉でもって
誰かに何かをした事があります。
それで、自分が思ったより喜んでくれなかったり、感謝されなかったり・・・
振り返ってみると、そんなのって結局
『あなたの為』ではなくて『自分の‘善’欲を満たす為』だったんですね

恥ずかしながら・・・
まだまだ未熟な私には、‘見返りを求めない’行動をすることが
とても難しいのですが、‘善魔’にだけはなりたくない(´Д`)
もう一度、自分の言葉や、行動、感情なんかを
よーーく考えてみなくてはo(*・ω・)ノ
と、意識づけをしたのでした

では、また次回ヾ(・д・。)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/111-98ac8b9f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

