Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/100-4ef4d3f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今年一年、お疲れ様でした

こんばんは!
いよいよ2009年も終わりに近づきました
クリスマス雰囲気から一転、街では新年を迎える準備が整い始めましたね
一年間の、いいことも悪いことも、出会いも別れも、始まりも終わりも
すべてを糧にして、新しい一年を過ごしていきたいです

年越し蕎麦や鏡餅、おせち料理、しめ縄、門松、お屠蘇・・・
お正月の風物詩といえば、きりがない程思い浮かびますが
でも実はその由来や意味って、知らないことがたくさんです(´・ω・`;A)
というか、身についてしまった習慣なので深く考えたことがない・・・
っていうのが本音です

ということで、ちょっと調べてみました(・∀・)
例えば、おせちの海老には「海老のように腰が丸く曲がるまで長生きできるように」、
黒豆には「マメに働きマメに暮らせるように」、数の子は「子孫繁栄」
昆布は「‘よろこぶ’の語呂合わせ」などなど。
ダジャレですか?!っていうものも多少ありますが
昔の人たちの願いや想いが込められていますね

その中で、えっΣ(-∀-;)!!って思ったものが一つ・・・
年越し蕎麦についてです
「蕎麦のように細く長く暮らせるように」
「蕎麦が切れやすい事から、その年一年の苦労を切り捨てて新年を迎えられるように」
と、こちらにもふかーい意味があります。
問題は食べるタイミング・・・
「年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれない(wikipediaより)」


・・・・・・

Σ(O_O;)Shock!!

・・・・・・

私、今までそんな決まりごと知りませんでした
例年、なんとなーくゴロゴロ夜更かしして、ボーっとテレビを見て
気がついたら除夜の鐘
お夜食感覚で「あー、蕎麦でも食べようかなぁ」なんて重たい腰を上げた頃には
テレビから「ハッピーニューイヤー」の声が。
さらに、夕食をしっかり食べている為になかなか完食できずじまい


そうか どうりで・・・
と、妙に納得してしましました(゚Д゚;∂

今年の大晦日は、気持ちを改め
超ハイスピードかつ綺麗に残さず食べようと思います
もちろん、今年一年無事に健康に過ごせたことに感謝しつつ、
おいしくたのしく頂きますd(ゝc_,・

ということで、皆さま
今年一年、お疲れ様でございました。
全ての方々に素晴らしい一年が訪れるように、お祈り申し上げます。

キーパーズエンジェルでしたっ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://keepersfukuoka.blog95.fc2.com/tb.php/100-4ef4d3f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

