Entries



梅雨真っ盛り

こんにちは
キーパーズエンジェルです~
雨、雨、雨・・・_| ̄|○ガックリ・・
スタッフのみなさんの作業着がなかなか乾きません
一日くらいパーッと晴れてくれないものでしょうか

先日、ふらっと立ち寄った天神の百貨店イムズでだれかの個展をやっていたので
ちょっと寄ってみました( ´艸`)
淺井裕介さんという方(知らなくてごめんなさい)の作品展で
マスキングテープや土、石、ロープ、埃などの身近なものを使ったアートを
発表していらっしゃるとか

今回は『ショッピング』というタイトルで、イムズに入っている
様々なお店のショッピングバッグや箸袋などを素材とした作品が
たくさん並んでいました。
カラフルでどれもかわいらしいです
そして、この方の代表的?なシリーズで
マスキングテープとマジックを使って壁や床に植物を増殖させていく
『マスキングプラント』というシリーズがとっても素敵*:.。☆..。.(´∀`人)
このギャラリーだけじゃなくイムズ中に作品を展示してあります。
個展の開始前に数日間、公開制作されていたみたいで
ぜひ生で制作風景を見てみたかった・・・と後悔しています。

うちの壁にも書いてくれないかな~(*´∀`*)

個展

天神イムズ8階『三菱地所アルティアム』にて
7月11日まで開催中です
お時間のある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょう?

それでは、また
雨がひどいので、お出かけの際にはどうかお気をつけて(。-人-。) 

DIY!!

こんにちは
キーパーズエンジェルです。
ついに梅雨入りしました
今年はまた例年よりもかなり遅れた梅雨入りだったみたいです。
雨は洗濯物も乾かないし、ジメジメするし・・・
とっても苦手です。・゚・(pゝД;`q)・゚・
早く梅雨明けしないかな~( ゚д゚)ノ

最近の福岡支店
なんと木工所に変身しています
事務所のあちこちに木屑と彫刻刀・・・
さて、いったい何を作っているでしょうか??

2010061718140000.jpg
↑我らが代表の華麗なる手捌き

正解は・・・現在オープン準備中の
キーパーズ北九州支店の看板を作っているのでしたd(ゝ∀・*)
会社の顔となる看板ですから、慎重に慎重に彫っていきます・・・
なかなかの出来ばえですよっ
もう少しで完成して、近々北九州にてお披露目できると思いますので
ご期待くださいませ(*⌒∇⌒*)

よしっ、それでは私もお手伝いしてきます
ではまた次回

ベランダに子供部屋が・・・

こんにちは、マッチョなこぶ平です。
福岡も梅雨入りしましたが降ったり晴れたりで良くわからない天気ですね。
降らないなら降らない方が仕事はしやすいのですが、何年か前のような渇水になると大変ですのでこの時期はしっかり降って欲しいですね。

さて、先日の遺品整理の現場の話です。
福岡県内の団地(2DK)の整理の無料見積の依頼を受けて現場に向かいました。
あっ、今回の依頼は依頼主の息子さんが仕事が忙しく立会ができないとの事で、隠してある鍵を見つけて部屋に入り勝手に見積をし、見積料金を電話で依頼主にお伝えするという事になっていました。
現場について電話で言われた鍵の隠し場所を探すと鍵がみつかり、その鍵をもって2階へ階段を上った右側に言われたナンバーが書いてあるドアがありました。
このように前もって鍵を預かって現場に向かう事は過去にもあるのですが、相手にも会わず鍵をさがして部屋に入ることは初めてなので緊張しました。

部屋に入ると居間のテーブルの上に今回依頼したい事がA4サイズの紙に箇条書きで書かれていました。
内容はお風呂の浴槽と風呂釜も撤去して欲しいとか換気扇も撤去して欲しいとか、貴重品があったときはこの袋に入れて欲しいと言ったよくある内容なのですが、1行だけ気になることが書いてありました。

『ベランダに子供部屋を作っているので撤去して下さい』

ベランダに子供部屋???
よくベランダに物置が置いてあることはありますが、子供部屋があるという事の意味さえもわからずにとりあえずベランダに向かいました。

なるほど・・・
ベランダに面した部屋がベランダに突きだして拡張されたような感じになっています。
その子供部屋が最初から存在してるかのような立派な部屋です。
本職の大工さんが施工したのでしょう、このまま次ぎの入居者に貸した方がいいと思われる出来でした。

って感心している場合じゃありません。
この子供部屋を撤去しないといけないのですから・・・

見積終了後、ご依頼を頂きまして後日作業を行ったのですが、ベランダの子供部屋については弊社のスタッフで解体するのが無理でしたので、本職の建設会社の方に撤去していただきました。

しかし、ベランダに部屋を作るという発想に驚くというか、感心してしまいました。

そういう意味で心に残る現場でした。








今日は何の日??

こんにちは~(。・・)ノ゙
いやいやいやー、今日もとってもいいお天気です
最近毎日のように「暑い!暑い!!」と連発していますが
今日もまた本当に暑い・・・(゚_゚i) 溶けてしまいそうな一日ですね

ところで、今日は何の日だかご存知ですか??
そう、今日 6月10日は『時の記念日』ですね


時の記念日: 1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定された。
         日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・
         合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識
         を広めるために設けられた。【Wikipediaより】


ちなみに、6月10日に制定された根拠は、
天智天皇の時代 671年4月25日(今の暦で6月10日)に
日本で初めての時計 「漏刻時計(水時計)」が鐘を打ったという
史実(日本書紀)に基づくものだそうです。

記念日って、語呂合わせや企業の戦略によって作られたものが多い中で
こんな古い史実に由来するものも珍しいですね

考えてみると、2010年も実は折り返しに差し掛かっています。
時間ってこんなにも早く過ぎていくものでしたっけ?
小さな頃、一年間は果てしなく長く感じたように思います。
大人になるにつれ、一、二年なんてあっという間に感じるようになりました(´・ω・`)
そういえば、私の自宅にある時計の針
最近動きが鈍くなっています。
時間が遅れたり、針が止まったり・・・
これはきっと、めまぐるしい速さで過ぎていく時間に対しての
せめてもの抵抗なのでしょう(ん?ただの電池切れだって??)

「一秒一秒を大切に生きよう!」なんていう
ある意味お決まりのフレーズも、
今日くらいは口にしてもいいですよね?

それではまた次回
今日も一日、限られた時間を大切に過ごしましょう
キーパーズエンジェルでしたヾ(´v`●)

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

