Entries



この間電話で話したのに・・・

こんにちは、マッチョなこぶ平です。
最近は「暑いですね」が挨拶になってます。このままどんどん気温が上がっていくと地球はどうなるのか不安になりますね。

さて、今回のタイトルの言葉ですが、遺品整理のなかで病気で孤独死された方の身内の方からよく耳にする言葉なんです。

最近は様々な通信機器の普及により、家族や親戚とも昔にくらべ連絡する回数は増えていると思いますが、その反面会って話をする機会は減っているのでしょうね。

そんな孤独死の現場を整理していて疑問に思うことがあります。

ほとんどの現場に電話か携帯電話があるにもかかわらず、消防署や病院、身内(親戚)等に連絡をしていないことです。

私は医者ではありませんから、死に直面したときに電話がかけられる状態なのか、否かはわかりませんし、もしかしたら、かける相手がいないのかもしれませんね。
そうだとしたら寂しいことですね。

近年、孤独死をされる方が増えています。

「最近、あのひとに連絡をとっていないなぁ」 

そう思われた方は今夜にでも連絡をしてみたらどうでしょうか。

きっと喜んでくれると思いますよ


私も連絡しないといけない人が5、6人頭に浮かびました。














遺品整理 孤独死

梅が枝餅で元気だせ!

 アチーアツー ホント暑いっすね

 こんにちは!ファンキーモンキーです!
 毎日 暑い! 熱い! 厚い! あつい!!! ホットなお仕事させてもらってます。

 こんな時には(季節はずれかな?) 大宰府名物  

 <梅が枝餅はいかがですが>
 何それ?こんなんです

ume.jpg

 スイマセン僕は発送できませんが・・・
 実は
 出来たてがうまいんです この前 一気に5個食べちゃいました。
 世の中大変だし、みんなどんどん世知辛くなりつらいことも沢山あるかも知れないけど、
 悩み抱えてる人にちょっとだけ・・言いたいです!
 梅が枝餅食べてみて! 気分がちょっとだけ晴れるかも
 福岡の人は当たり前かも・・でもこれを見てはじめて知った人は梅のシーズンの大宰府は
 最高ですよ!また 仕事も福岡風情もお届けしたいと思います。
 

明太フランス

こんにちはぷりんです

今日は福岡支店の近くにある お気に入りのパン屋さん
「Full Full」 の紹介です
平日でも駐車場に2人の警備員さんがいる とても人気の店で
店の前には噴水の水音が涼しげなテラスがあり
プランターのお花が心地よい
サービスのコーヒーとランチが楽しめるスペースがあります
niwa02.jpg

入り口左手の暖炉形のキッズルームには
子供たちの目を奪う絵本やブロックが置かれています

焼きたてのパンやサンドイッチ・バーガーが並ぶ陳列棚を
ありさんの様に行列して4台並ぶレジに到着するまで
最低5分はかかります
お勧めは毎日焼きあがる時間から十数分で品切れになる
明太フランス!!!
残念ながら 私はまだ食べていません・・・
mentai02.jpg

tennai05.jpg

お近くの方 パン好きの方 出張で来福の方
是非!お試しください
(PR料は頂いておりません

ちょっとだけ 博多弁

  イヤー暑い 暑いですねー!!
    こんにちは ファンキーモンキーです。
    毎日汗だくの日々を送っています。
  
  今日は ちょっとだけ 博多弁について書きたいと思います。
  と言っても 私も今でこそ福岡で働いていますが、
  実はバリバリの名古屋育ちで ちょっとだけ博多人です。
  まさに 知ったかぶり かも・・・
  でもでも これを知っているだけである程度 博多弁が
  話せる、発見が あったのです。それは、

 <  を  に 変えてみろ !!!
  と 言うことです。
  ex   ご飯食べた? >>> ご飯食べた? 
      好きな! >>>  好いとう

  これで ある程度 本当に応用がきくんですよ!
  皆さん、博多に着たら、ぜひ、やってみてください !
    
  
  




  
  
  
   
 
 

押入の中って、ドラえもんのポケットみたい

おはようございます。マッチョなこぶ平です。
トレーニングを再会して3週間になり、日々の筋肉痛から開放されてきている今日この頃です。
昔は高重量で”ガンガン”トレーニングをしていたのですが、最近では年のことも考えて低重量でのトレーニングを始めたのですが、以外や以外、重量が軽くてもやり方によっては高重量を扱うより効果があるのですね。
まさに「目からうろこ」です。

考えてみれば「何kgのウエイトをもっているか」というのは
筋肉にしてみれば、関係ないですよね。
刺激があり、乳酸がたまり疲労すればいいことですからね。

ということは、単なる「自己満足」「見栄」でしょうか

昔、スポーツクラブでトレーニングをしていた時に隣できれいな女性がきたら
もっているバーベルを重くしてやっていた気がします。
重い重量をもってトレーニングすることが「かっこいい」と勘違いしていたのでしょうね。(笑)

おっと、前置きが長くなってしまいました。

今日は「押入」がテーマです。
遺品整理の仕事をやっていてどこの住宅にもありますね。
最近は押入ではなくクローゼットも多くなりましたが、いずれも収納ですね。

この収納のことを私は「ドラえもんのポケット」と呼んでいます。
様々な物がつまっているからなんですが、種類もすごいですし量もすごいんです。

ここで一般的な押入のサイズを数字で表したいと思います。

ふすま1枚(引き戸)の場合  縦(1.8m)×横(0.9m)×奥行き(0.9m)= 1.458㎥

ふすま2枚の場合、縦(1.8m)×横(1.8m)×奥行き(0.9m)= 2.916㎥

ふすま3枚の場合、縦(1.8m)×横(2.7m)×奥行き(0.9m)= 4.374㎥

すごいですね、ふすま2枚でも中にものがパンパンに詰まっていれば軽トラック1台になってしまします。
日本の家屋の収納力には驚かされます。

次に収納されているものですが、これは家庭によりかわりますので私が見てきた中でのベスト5をかきます。

① 布団
② 衣装ケース入りの衣類
③ 家電製品(使わないもしくはシーズンオフで使っていないもの)
④ 贈答品(お中元やお歳暮、結婚式でもらった引き出物)
⑤ 写真(アルバム)


この中で贈答品は量も多いですね。
たぶん「いつか使おう」としまったっきり、忘れているのでしょう。もったいないです。

写真(アルバム)も押入の奥の方にあり、「そんな写真あったの?」といわれることもしばしばです。
(キーパーズでは写真も貴重品として取扱をしますので、捜索して見つけた場合に依頼主にお渡ししています。)

皆さんもたまにはご自宅の押入の探検をしてみてはいかがでしょうか。

なくしたと思っていた物や、もらってそのままの物、思い出など

いろんなものが見つかるかもしれませんね。


Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

