Entries



使命感!

 こんにちは この梅雨時いかがお過ごしでしょうか?おっと ファンキーモンキーです。
  
 入社して早1ヶ月、遺品整理の仕事をしてつくずく思います。
 これからもっと世の中に必要や!
 また吼えちゃいました。
 
 先日のことです。そこは大通り沿いの一軒家でした。
 突然家族がいなくなる遺族の悲しみそれ以上に襲い掛かるやらなければいけない事。
 放心状態になるご遺族の方々をみますととても心がいたくなります。
 
 そんな思いを感じ家に入ると、激しい異臭・・内心(心が折れます。)
 体に体力がある様に、僕は心にも体力があるように思えます。
 でもそんな時、使命感が燃えるのです。
 
 なんとかするんじゃー
 
 ありゃ また吼えちゃいました。

 まだまだ今後また色々な起こりそうです。福岡で気合の日々を送ります。
 
 いろんな起こった出来事をまた書きたいと思います。

消える・・・・・・

354こんにちはぷりんです354

今日の福岡は時折、激しい雨が降り

夜には雷を伴った大雨279

という予報がでています

数年前の水害を思い出し

被害のない事を祈っています。

本題です410

倉庫のテーブルの上に座っている

妙に存在感のあるダンボールの正体がわかりました

支店長作「ダンボールコンポスト」

06281.jpg

魚缶やみつ豆缶

贅沢に195缶まで入れちゃいました

06283.jpg
まぜ~まぜ~まぜ~

こうしておくと

微生物の栄養となって消えてしまうのだそうです

分別処理の一番の問題児だった

食品達が肥料となって

来年には綺麗なお花を咲かせてくれたら

256113256113256113256113256113256113256113256113256113256113256113256113

素敵ですね

明日が楽しみです

生ごみをリサイクルしての花いっぱい化計画

こんにちは、マッチョなこぶ平です。
梅雨で雨が多いと気分的にもくもりがちですが、道の脇に咲いている紫陽花がきれいで見ているうちに心が晴れました。

花っていいですよね。

ということで無理やり話題を「花」にもっていった訳があります。

遺品整理の仕事では生ごみも多く出るのです。冷蔵庫の中は皆さんの家庭の冷蔵庫を開けた状態と同じで、いろんな食材がそのまま入っています。
食材も冷蔵庫の中だけでなく収納庫にレトルトや缶詰なんかがたくさんあります。
そんな食材を倉庫の中で分別しながら思ったこと。

「もったいない」という言葉です。

私は顔に似合わずガーデニングを趣味としていますので、肥料にしたらよさそうな食材をみているといてもたってもいられず、ホームセンターにピートモスとモミガラ勲炭を買いに行き気がつけば最近はやりの「ダンボールコンポスト」を作っていました。
ピートモス:勲炭  6:4 で混合し、魚の缶詰やかにの缶詰などをいれて水分を調整しました。
あとは空気中にいる微生物が勝手に住みつき分解をはじめてくれるはずです。

ポイントは 微生物に 住む家 と 栄養 と 酸素 をバランスよく与えることです。

ただ肥料をつくりすぎても使い道がないと、これもまた「ごみ」になってしまいますので、支店の周りに今後植えるであろう花々に使える量を目安に、リサイクルをしようと思っています。

みなさんは「生ごみ」どうしてますか?






天国(太陽)にほえろ!

 こんばんは!遺品整理の仕事をはじめて早3週間、いろいろな現実の世界を目撃しました。~困惑している遺族、ありえない状況、たった3週間でも
こんな現実があるんじゃーとイロイロ考えさせられることが
いくどもありました。
これは大事な仕事や!
と思いました。なんとかせなアカン
誰かやらなアカン! とも思いました。
それを自分がやるんだー!!!!!!!!!
と吠えて見たくなった今日この頃です。

ファンキーモンキーです。

体力勝負

こんにちは、マッチョなこぶ平です。最近ぼちぼちトレーニングを開始しました。
このままでは「メタボなこぶ平」と呼ばれてしまう危機感からです。(笑)
このブログでもトレーニングについてたまに書いていきたいと思います。

さて、遺品整理の仕事では「気をつかい」「頭をつかい」「体もつかい」全身つかうのですが、
今回はとくに体力勝負の現場を紹介します。

とある町の戸建のお客様から電話がはいりました。

「遺品整理をお願いしたいのですが・・」

「はい、ありがとうございます。住所はどちらですか」

「○○市○○区なんですけど・・・階段があるんですよね」

「階段ですか、ということは2階建てなんですか」

「平屋なんですけど、道路から家まで階段があるんですよ」

「そうなんですか、では○○時に御見積にお伺いします」

私はとくに階段を気にするでもなく約束の時間にお伺いしました。
近くの空き地に車を止めて、地図を頼りに階段の入口を探しました。
「たぶんこの辺りと思うところに階段がありました。

「おおおーーーっ!すごい 階段や」
思わず声にだして叫んでしまいました。

階段といいましても、神社みたいに同じ高さできれいに造ってある階段と違い、急な坂道にあわせて削りコンクリートで固めたような階段で、高さもまちまち、幅も20cmの所もあれば1mのところもある階段なのです。
もっと驚いたのは勾配のすごさです。
普通に上を見ただけでは視界に目的の平屋は映りません。
ジェットコースターに乗ったときに最初高いところに上りますが、そんな背もたれに圧力がかかるくらいの急斜面なのです。

約束の時間までもう少しなので、取りあえず階段を早足で上りながら数えることにしました。

「1、2、3、4、5、6、7、はぁー、8、はぁーはぁー、9、はぁーはぁーはぁー10、はぁーはぁー」

やばいです。10段くらい駆け上がっただけで息が切れています。

「11、12,13,14・・・・・・・・はぁはぁ、」

「90、91、92、93、94、95、96、97、98、99、100 はぁはぁ、ぜいぜい」

「着いたぁ!」

とそこに家に上がる普通の階段が5段

ぜんぶで 105段ありました。

玄関でチャイムを「ピンポーン」と押すと依頼されたお客様が出てこられました。

「こんにちは、はぁ キーパーズの はぁ ○○です。はぁ」
息が切れて言葉になりませんでした。

その後御見積をし、ご契約を頂いた後に、こちらにお住まいのおばあさまに話を伺ったのですが、この急な階段を買い物などで、毎日3往復位されているとのことでした。
依頼主のご長男様も学生まで住んでいたとのことで毎日駆け上がっていたとの事でした。

人間ってどんなことにも適応する能力があるんだなって妙に感心してしまいました。

後日、この現場の作業日記を書きます。

記憶に残る作業BEST 10に入る現場でした。乞うご期待。

今日はこの辺で失礼します。






目が・・・

支店ブログが開設して以来・・
ずっと あの目が・・
メガネの奥の ビューラーで上手に上げた 自然らしい^^;
クリクリまつ毛の可愛いお目目が
にっこり笑って言うの・・「ブログ書いてな~

覚悟を決めました

と 言う事でまずは自己紹介!
6/4に入社 一周年をむかえました
福岡事務員のぷりんです。

12年前に拾ってきたミックス犬のプリン
071123_1615~01

061212_1210~01

と 四月から同居を始めた さっちゃん

他数名と^^; にぎやかな毎日を過ごしています
持ち前のパワーとやる気で ブログもがんばっていきます!!

ですが 私は褒められて伸びるタイプなので^^;
今、ブログを読んでいる あなた!!
素通りはいけません

必ず足跡を残してください♪
コメントなどあれば^^とても喜びます

調子に乗って毎日書いてしまうように
よろしくお願いします

ぷりんでした

分別奮闘日記(台所編)

こんにちは、マッチョなこぶ平です。
今日は家の中の台所の分別について話をしたいと思います。

皆さんもそれぞれの市町村の分別ルールに従って、缶とビンを分けるとか、可燃物と不燃物を分けたりされていることと思います。
私も自分の生活の中でルールに従い、実行していますので慣れているはずなのに仕事になると・・・・

「何か違う・・・」

とくに急にお亡くなりになった場合は

まるで時間が止まったかのように

炊飯器にはご飯が入っていたり、なべにお味噌汁、炊事場にはこれから洗うはずだった
お皿やコップなどそのままの状態なのです。

通常食品であれば、中身を食べて空になって外側のビンや缶を洗って分別ですが、
すべての食材がそのままの状態であるのです。(当たり前の話ですけど)
なので中身が入っているものは、出してそれぞれの素材別に分けないといけないということです。

ここでざっと台所にどんなものがあるのか書いてみます。

まず 食器ですね皿やコップや茶碗などです。
この食器を素材別に分けます。
紙、木、プラスチック、金属、陶器、ガラス です。

どうですか、結構あるとおもいませんか。

次に調理器具ですね。

鍋、やかん、フライパン、包丁やお玉などたくさんあります。

これらも素材別に分けていきます。大体 金属か陶器かプラスチックですね。

そして家電製品ですね。

電子レンジ、オーブンレンジ、ガス(IH)コンロ、炊飯器、ポット、冷蔵庫こんな感じでしょうか。

それから食品ですね。

冷蔵庫の中の生ものや調理後の食材や使いかけの調味料。食器棚には、保存がきくレトルト食品や缶詰、乾物、調味料が多いですね。

あと大きいものとしてダイニングテーブルとイス、食器棚、レンジ台、給湯器などもありますね。

こんな感じで分別しながら作業をしていくのですが、

そんな中に私の天敵ともいうべき苦手なものがあります。

「ハチミツ」です。

食するには何の問題もなく大好きなのですが、分別となると話は別です。(笑)
ハチミツは大体ビンに入っていますので、中身を出してビンを洗って「はい、終了。」なのですが・・・
「なかなか出ないのです」 

「お湯につけたら出るかな」とか「直接お湯を入れたらでるんじゃないか」とかやってみるのですが
厳しい状況です。

そんな中、先日作業にお伺いしたところで、作業中何気に箱を開けたところ

「目が点になりました」

箱にはビンに入ったハチミツが20個、しかも3箱も出てきたのです。

これには私も笑うしかありませんでした。

今現在もこのハチミツと闘っています。

「負けないぞ」(心の叫びです)
















21歳の若さで

1ルームマンション部屋を開けると、硫黄のにおいが立ち込めていました。

硫黄といっても温泉地でかいだことのあるにおいではありません。

以前にもかいだことのある、この独特なにおいは

「硫化水素」のにおいです。

そうですここは「硫化水素の自殺現場」です。

以前の教訓からすぐに窓を開け、

キッチンとトイレとお風呂の換気扇のスイッチを入れ作業を開始しました。




遺品整理の仕事をしていますと、たまに依頼がある自殺現場ですが、

最近、福岡近郊で依頼が増えていることが大変気になります。

なにがどうなって自ら死を選ぶのかは本人しかわからないと思いますが、

残された遺族の方をみていますと

「なんとか思いとどまって欲しい」と切に願います。


今日は少し元気がない マッチョなこぶ平 でした。














リサイクルについて

こんにちは、マッチョなこぶ平です。
今日はリサイクルについて書いてみたいと思います。
リサイクルといいましてもいくつかあります。

1つ目はマテリアルリサイクルです。これは形あるものから形あるものに変えるというものですね。
解りにくいので例を  プラスチックの衣装ケースを溶かし、また衣装ケースを作る といった感じです。

2つ目はケミカルリサイクルです。これは原料に戻すリサイクルです。
例 プラスチックを溶かし油に変える 

3つ目はサーマルリサイクルです。これは焼却しその熱を利用するリサイクルです。
例 可燃物を焼却した熱を利用しお湯をつくり、お風呂に利用する。

ここでは3つ紹介させていただきました。

最近の地球温暖化や異常気象などの環境問題を考えた場合、リサイクルは必要だと感じています。

そんな中で福岡支店でもできるだけ環境に優しい遺品整理をめざしています。

しか~し、そんなに甘くないリサイクル・・・・

後日、「リサイクル奮闘日記」もアップしていきます。

ちなみに私のリサイクルの天敵「漬物」「ハチミツ」です。











祝 福岡支店ブログ


いや~、ついにブログを書くことになりました。
今後のブログの展開に少しの不安をもちつつ、がんばって書いていきたいと思います。

ここで支店メンバーの自己紹介をします。
まず私から、キーパーズ福岡支店の責任者で、バスト120のBカップの「マッチョなこぶ平」と申します。昔、丸めの眼鏡をかけていてこぶ平さんに似ていたところからこのニックネームがつきました。趣味が顔に似合わずガーデニングだったりします。(誰や、いま笑った社員は 笑)
仕事では鹿児島から広島まで日々駆けずり回っております。
どこかで「もしかしてこの人かな?」と思ったときは「マッチョなこぶ平」と呼んでみてください。

2人目は事務を担当しています、ニックネーム「プリン」を紹介します。
身長は150cmもないのですが、トラックもトラクターも乗りこなすパワーあふれる00歳(書いたらえらいことになります)です。趣味は一人で旅行することで、天敵はゴキブリです。
福岡支店に電話をすると彼女が受け答えをしています。


3人目はまだ入社して1週間のニックネーム「ファンキーモンキー」を紹介をします。名前の由来は不明です。
趣味は草サッカーと格闘技観戦とのこと、体力と粘りだけがとりえとのこと。期待したいものです。


今後。この3人が「遺品整理」という仕事のなかで、現実におこった事での体験や感じたこと、感動したことなどをこのブログで伝えていきたいと思います。

Appendix

プロフィール

遺品整理のキーパーズ福岡

Author:遺品整理のキーパーズ福岡
『天国へのお引越しのお手伝い』
キーパーズ福岡スタッフブログへようこそ!
遺品整理の現場から伝えたいことやスタッフの日常などを綴っていきます!どうぞごゆっくりご覧下さい。

ご訪問者様

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

QRコード

